2020年1月11日~12日神戸で勉強会開催しました

公開日:2020年1月13日 / 更新日:2020年2月11日
神戸トラサポツアー

神戸トラサポツアー

1月11日、12日と神戸にて1泊2日の勉強会を行いました。

神戸の畠田先生、大阪の川人先生がメンバーになり、関東以外で初の「同一運輸局内複数メンバー」を達成した近畿運輸局。

それを記念して、というか普段あまり出張がない我々行政書士がそれにかこつけて、「そうだ!神戸に行こう!!」と集合しました。

参加メンバー(敬称略):畠田(兵庫)齋藤(栃木)阪本(東京)佐藤(埼玉)酒巻(千葉)松本(広島)、森井(広島)、平野(茨城)武藤(神奈川)津留(福岡)鈴木(神奈川)

1月11日(土)

11日、お昼は南京街でランチ。

一足先についた3人は名前は知りませんが人だかりになっている待ち合わせ場所のところまで行って、食べ歩きしてお店に到着

2020年1月トラサポ神戸勉強会

南京街に先に着いた3人(左から鈴木、津留、齋藤)

もうすぐお昼なのでガマンしようか迷いましたが、あまりの匂いに齋藤と鈴木は我慢できず角煮マンを食べてしまいました。

ホクホクジューシーでおいしかったですが、次のランチのときには若干後悔しました。

ランチのレストランは「小小心縁」というお店、とても楽しい時間を過ごせました。

トラサポメンバーは全国にいるので、なかなか会うことができませんが、毎月ビデオ会議をして顔を合わせているの「始めての気がしませんね」「久しぶりな気がしませんね」とすぐに打ち解けました。

本当はお酒が入ればもっとよいのですが、午後は勉強会なのでみんな止む無く我慢していました(笑)

南京街ランチ 小小心縁にて

南京街ランチ 小小心縁にて

南京街ランチ 小小心縁にて

南京街ランチ 小小心縁にて

ランチが終わると勉強会場の神戸市勤労会館特別会議室まで徒歩20分くらい、腹ごなしも兼ねて全員で神戸の街を散歩しました。

神戸は港町と外国の雰囲気が混ざっていて絶妙にいい雰囲気ですね。

横浜生まれ横浜育ち、横浜在住の私にとってはものすごく親近感を覚えます。

午後にはJappa(一般社団法人日本事故防止推進機構)理事の伊藤健吾氏を迎え、トラサポメンバー行政書士の11名が事故防止の認定アドバイザーになるための研修を受講しました。

実際の事故状況を記録したドライブレコーダーの動画をふんだんに使い、認知段階のミスの原因とその回避策を学びました。

私はとりあえず、タクシーの後部座席に座ったときもシートベルトを締めるようになりました。

2020年1月トラサポ神戸勉強会

JAPPA伊藤さんのセミナー

トラサポメンバーは今までの運輸支局への許認可手続きや監査・巡回指導対策だけでなく、運送事業者の安全面についてもサポートをスタートし、「法務×安全」という新たな領域に足を踏み入れたわけです

勉強会の後半には、日報等帳簿をサポートするための勉強会を行いました。

今までトラサポは許認可手続き中心で研鑽を積んでいましたが、ますます厳しくなるコンプライアンス遵守の傾向の中で、更に運送事業者の役に立つためには帳簿や労働時間のサポート体制を強める必要があると考え、このような勉強会を開催しました。

その後、畠田さんチョイスの素敵なレストラン居酒屋「Japanese Style えぬろく」で懇親会。

メンバー全員で今年の抱負を語りました。

これが好評でして、毎年やろう!!ということになりました。

みなさん、1年間実現に向けて頑張りましょう!!

お酒も入り、メンバーの懇親も深まりました。

そこから夜の神戸タワーまで夜の神戸の街を散策。

BE KOBEオブジェ前にて

BE KOBEオブジェ前にて

神戸タワー

神戸タワー

いやいや、神戸は夜景がきれいですね。

その後、近くのビルの最上階のバーに行こうと思ったのですが、あいにく貸切で入れませんでした。

とぼとぼと駅の方に帰りました。

そこで一旦解散しましたが、男性陣有志は埼玉メンバー佐藤先生のオススメの、夜9時からしかオープンしないという幻のカレーうどんやさん「あんかけ亭 光」に行きました。

めちゃくちゃおいしかったです!!

カレーうどん あんかけ亭 光

カレーうどん あんかけ亭 光(左から鈴木、佐藤、齋藤、酒巻、武藤、川人)敬称略

11日はここで解散。

1月12日(日)

日曜日は神戸の街を観光しました。

朝は布引山ロープウェイに登り、ハーブ園に行きました。

布引山ロープウェイ ハーブ園

布引山ロープウェイ ハーブ園(左から酒巻、武藤、畠田、齋藤、平野)敬称略

布引山ロープウェイ ハーブ園 頂上より

布引山ロープウェイ ハーブ園 頂上より(左より、畠田、川人、酒巻、平野、齋藤、武藤)敬称略

頂上はかなり寒かったです。

そりゃぁ1月だから当然です。

頂上から下山。

途中、ハーブをたくさん見ながらゆっくりと下ると、知らない植物をたくさん知ることができてなかなか楽しかったです。

ハンモックで戯れる

ハンモックで戯れる

足湯でひといき

足湯でひといき

中腹の足湯ではかなり癒されました。足湯っていいですね~~~~。

途中、

ハーブ園 誓いの鐘

ハーブ園 誓いの鐘

ハーブ園 誓いの鐘で祈る齋藤さん

ハーブ園 誓いの鐘で祈る齋藤先生

途中で「誓いの鐘」というものがあったので、メンバー全員で昨晩宣言した抱負を改めてここで誓いました。

御利益ありますように!!

布引山を下山したあとは、外国人居留地を散歩しました。

風見鶏の家

風見鶏の家

頂上の北野天満神社では、かない鯉というのがあったのでそこでも改めて抱負を誓いました。その隣のお稲荷さんでも誓いました。

そういえば昨日も生田神社でお参りしたし、これで5回目です。こりゃぁ必ず叶いますね!!

北野天満神社のかない鯉

北野天満神社のかない鯉

途中の良い雰囲気のスターバックスや、旧洋館に寄ったり、旧居留地を満喫しました。

その後、北野坂の途中にあったレストランで神戸旅行最終イベントのランチ。ステーキがとてもおいしかったです。

カフェ・ド・パリのステーキ

カフェ・ド・パリのステーキ

いや~~、神戸サイコーでした。

企画から当日まで、なにからなにまで事細かくサポートしてくださった畠田先生に感謝感謝です!!

次回は福岡か広島か宮城か、どこで集まろうかと今から楽しみです。

 

  • 一般貨物自動車運送事業許可申請ポイントを、マンガでわかりやすく解説!