トラサポ福岡オフ会の様子 2023年8月26日(土)27日(日)

公開日:2023年8月27日

コロナも明け、ようやくオフ会ができるようになってきました。

トラサポも人数が増え、全員が集まるのが大変になってきたので、各地域ごとに集まるようにしました。

今回は福岡で集合しました。

8月26日お昼から福岡駅集合からスタート。

今回は松藤さん(福岡県)、津留さん(福岡県)、備瀬さん(沖縄県)、松尾さん(山口県)、齋藤さん(栃木県)、9月から入会の久間さん(熊本県)、鈴木が参加しました。

堺さん(佐賀県)、松本さん(広島県)の2名は夕方懇親会から参加しました。

2台の車でまずは太宰府天満宮へ。

ドライブだと閉じられた空間で下らないおしゃべりがたくさんできるのでいいですよね。

ビデオ会議や勉強会ではこうはいきません。

また、懇親会はリアルで楽しいですがお酒が入ってしまうので早い段階で(笑)なにしゃべってるのかわからなくなります。

ドライブというのは心の距離を近づけるには最適な手段の一つだと改めて痛感しました。

私(鈴木)は人生初の太宰府天満宮です。

菅原道真をまつる太宰府、一度は行きたかったので一つ願いが叶いました。

太宰府天満宮 鳥居にて

本殿修理中につき、仮の本殿が建っています。オシャレな造形の建物の上に木が繁っており、ものすごく神秘的でした。

真剣にお祈りしています♪

メンバーのお嬢さんが水おみくじをしました。出たのは大吉!!

太宰府天満宮は外国人も含めてとても混んでました。

ものすごく暑かったですが、参道の喫茶店でお茶をして15時過ぎから観光に行くと、少し曇っていて暑さが和らいでよかったです。

またレンタカーに乗り、次は鬼滅の刃のモデルになったかもしれないと言われている竈門神社に行きました。

竈門神社でもお祈りました。

併設の売店、と言っていいのでしょうか、お守りなどを販売している建物もとてもオシャレでした。

福岡の神社はなぜかオシャんてぃなのでした。

その後、福岡駅に戻りました。

一旦解散し、ホテルチェックインを済ます人は別行動となりました。

残り組みは福岡駅の喫茶店で時間をつぶそうとしましたが、17時頃の福岡駅はどの店も満員!!

5人が入る店を探すにも駅ナカを結構あるかなければなりませんでした。

コロナは完全に明けて、また福岡ならではの近隣インバウンド人口が増えて本当に混んでました。

懇親会は福岡駅博多口にある魚一番という海鮮料理専門の飲み屋さんでした。

ここから松本さんと堺さんが合流してくれました!!

トラサポは運送業専門行政書士集団です。

酔っぱらう前にまずは輸送安全規則について沖縄県の備瀬さんが投じてくれた疑問についてみんなで議論しました。

文章だけでは解釈が困難な内容でしたが、たくさんの議論を経て、一応の共通見解に到達できました。

とても有意義な勉強会となりました。

 

勉強会が終わったらここからは楽しいだけの懇親会です!!

お嬢ちゃんはお刺身大好き!!お昼からの観光もすべてこのお刺身の為に大人に付き合ってくれたようなものです。

お刺身が出てきた途端に大喜び!!

左は栃木県の齋藤さん。この女の子は別のメンバーのお嬢さんですが、ちゃっかり楽しく2ショットです♪

どうです、この大皿盛り!!この店のお刺身は新鮮で切り身が分厚く、魚の味が濃厚なのです!!本当においしかったです(^^)

博多名物明太子たまご焼き。明太子が熱によってほどよい硬さになり、卵のふわふわとの相性がバツグンです!

魚一番 店前にて

2次会はイケメン店員がたくさんいるお店に入りました。

アルコールも良い具合に入ってもうなにがなんだかわからない状態になりました笑

2日目(27日(日))は松藤さん、松尾さん、鈴木の3人でベイエリアを散策しました。

福岡ポートタワー

福岡タワー

福岡駅の有名ラーメン店「名代ラーメン亭」行列に並んで博多ラーメン完食!!

 

毎日チャットワークでコミュニケーション取っている我々なので、初めて会ったメンバーも「はじめて会った気がしない!」というのが恒例行事になりました。

でもやはりオフ会でしか話せない内容、だらだらおしゃべりするからこそ縮まる心の距離。

それがオフ会の魅力です。

次回は沖縄で開催予定です。